読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キミガタメ「ヲ」

tanahata’s blog in “Hatena Blog”

クラウドサービス使い分け

https://www.dropbox.com/static/images/grassbox.png

 メインで使っているクラウドサービス。
 自室のノート PC、研究室の個人割り当て PC、実家のデスクトップ PC など、わたしが使う PC には全てインストール&同期しています。
 そして、Dropbox フォルダを日常の作業フォルダとして利用していますので、どの PC でもデータのやりとりを考えずに作業できて本当に便利です。
 初期状態ですと無料容量 2GB と心許ないですが、こちらから登録すれば、2.5GB 使えます。

 あと、Get more spaceからチュートリアルに従いますと、6GB くらいは自由に使えるようになるはずです。


 旧来からのユーザーですので 25GB の容量が使えます。
 Dropbox では容量が心許ないときや、それなりに大容量のファイルをやりとりするとき、あるいは画像ファイルを共有するときに使っています。

 旅行の写真などを共有するなら、類似サービスの中で一番使いやすいです。
 写真共有は昔から、SkyDrive


 あと、「コンピューターへのアクセス」機能が怖いくらいに便利ですが、便利な反面、怖いです。これにつきましては、あとでちゃんと書きます(予定は未定


 Google+ ユーザーなら、2048×2048ピクセル以下の画像ファイルなら、無制限に使えます。実に太っ腹。

 ですので、Picasa から画像のバックアップに。
 ただ、前述の通り、誰かと画像共有するのなら SkyDrive の方がオススメです。


 同じ Google でも、前述の Picasa Web Albums とは別のサービス。
 ファイルの共有もされてません。

 Google Docs との連携が売りみたいですが、Microsoft の Office Web Apps の方が信用できますからねー。
 Google 信者以外は、DropboxSkyDrive を使った方が良さそうかも。
 Picasa との連携次第では化けそうな気も。