キミガタメ「ヲ」

tanahata’s blog in “Hatena Blog”

ATOK for Android を購入しました。

 長らく試用版を常用していましたが、ついに ATOK for Android 製品版が発売されました。  当日中に、一切の迷いなく、購入ボタンを押してしまいました。

 餅は餅屋、日本語は日本語屋。  ATOK 先生の変換精度は、他社 IME よりも、“一歩” 抜きんでています。iWnn IME - SH edition も悪くないんですよ、ええ、でも、やっぱり ATOK の方がストレスがありません。

 詳しい説明は、JustSystems 公式サイト、スマートフォン向け日本語入力システム ATOK for Android を参考に。

 購入はATOK - Android マーケットから。  通常価格1500円のところ、2011/6/27(月) am10:00までは特価980円で買えます。

 

いくつか設定した点

 基本的に標準設定で難なく使えますが、好みで設定を。

入力方式

 ATOK 独自のジェスチャー入力が割りと気に入っていますが、慣れないな、と思った方は通常のフリック入力に。

入力補助

 「スペースは半角で出力」をオン。  ちなみに、スペースキーをフリックで、設定と逆側の全角/半角スペースを入力できます。  英文を多く打つ方は「自動スペース入力」が便利です。場合によってはうるさいですが。

ユーザー辞書・定型文

 「定型文」に自分のアドレスなどを入れておくと便利。

画面・表示

 「シンプルテイスト」をオン。すっきりします。

 キーサイズも変更。  テンキーだけ小さく。QWERTY は大きめの画面のまま。

マッシュルーム

 マッシュルーム機能にも対応しています。  ATOK 自体が多機能な IME ですが、マッシュルーム機能でさらに便利に。

マッシュルームパック

 なにはともあれ、マッシュルームパック。  とはいえ、多くの同等機能が ATOK 自信に組み込まれているため、不要かも。 *1

aNdClip クリップボード拡張 Free版

 クリップボード拡張機能。  ほんとに便利です。

郵便番号検索

 マッシュルームパック内の一機能よりも便利。  住所から郵便番号も。

カオ帳

 顔文字。  ATOK にも顔文字辞書が内蔵されていますが、もっと多くの種類の顔文字を。

あうえもじ

 メール画面以外でも au の絵文字が打てます。Twitter などに。 *2

UTF8絵文字

 Unicode の特殊記号を。  携帯やスマフォですと、ただし、高確率で化けます。 *3

リンク:

PC 版も便利。

 

*1:ほとんど使っていませんので、最近アンインストールしました。

*2:PC などでは文字化け覚悟で。むしろ、化ける前提で。

*3:こちらも、化ける前提で。