キミガタメ「ヲ」

tanahata’s blog in “Hatena Blog”

Android au IS05 を 3ヶ月、使った感想。

 6月7日、au IS05 のケータイアップデートが行われました。

 01.00.02 から 01.00.03 です。正直、ほとんど、何も変わっていません。電池保ちがよくなったという意見も聞こえますが、悪くなったという話もありますので、合わせて “とんとん”、変わっていないのでしょう。

 さて。  2011年3月10日に IS05 が発売されて3ヶ月が経ちました。発売からほぼ、一週間後の03月19日に買い換えて以来、一日中、触っています。 *1

 上は買ったばかりの頃と、しばらく使った後の感想です。  いま振り返っても、やっぱり、IS05 にして正解でした。

IS05 と、かめろん。

ちっちゃいっ。

 IS05 の特徴は、なんと言いましても、小ささ。  この小ささが欠点であると同時に、圧倒的な魅力です。    3.4インチ、片手サイズの小型機種。手のひらにすっぽり収まります。ズボンのポケットにもすっきり。液晶が小さくても解像度(画素数)は一般的な 854×480 ですので、情報量は充分。変な数値ではないため、スマートフォン用に出回っている壁紙を使えて助かります。 *2

 ただ、片手で操作できる画面の小ささは、裏返しますと欠点です。

 DesireHD や Xperia arc のような大画面機種と比べますと、迫力に欠けます。なにより、タッチ操作ミスが増えます。物理キーと違いタッチパネルですので、どうしてもミスしがちです。慣れとはいいましても、操作パネルの物理的な小ささはネックになります。小ささを利点と見るか欠点と見るか。IS05 の評価は一点にかかっています。やっぱり、どうしても、女性向け、ニッチ商品かも。

IS05 と、yom yom と、かめろんと。

まだまだ戦えます。

 サイズの好みはさておき、性能的には最高のスマートフォンのひとつです。  発売時点で最新のチップセット   *3Android 2.2.1 Froyo、“それなり” のソフトウェア群。2011年度の夏モデルとも充分以上に戦える機種です。    チップセットGPU に Adreno 205 を積んだ第二世代、Qualcomm Snapdragon MSM8655 1GHz。処理速度に問題はありません。ほら、デュアルコアがメインになるのは、もうちょっと先みたいですし。    Android OS のバージョンは 2.2.1。2.2.x からの劇的な進化がないとはいえ、2.3.4 へのアップデートにも期待しています。 *4

IS05 と、先代 821SH。

ソフトウェアの話。

 さて。  問題は、シャープ製標準ソフトウェア群です。電話もメーラーガラケーに比べ、ぱっとしないといいますか、はっきり言いますと劣ります。正直、まだまだ作り込みが甘いです。とはいえ、他社   *5スマートフォンに比べますとずっとマシなんですよねー。 *6

 付属ソフトの感想については、上で書きましたとおり。充分以上に高機能で動作はもっさり、というのが全体的な感想。とりあえず、有名なホームアプリとシャープ電話帳を入れると印象は変わります。 *7

IS05 と、新しく買っためがねと、かめろん。

 シャープ電話帳LauncherPro 以外にも、もちろん、たくさんのアプリをインストールしました。

 上の記事では、使用しているアプリをまとめました。厳選したつもりでも、ばんばん、入っています。Android の楽しさです。特にを付けたアプリは、もう、必須、外せません。なかでも、「モテる死因/佐々木あらら」は、ほんと、おすすめです。 *8

 ただ、IS05 の欠点に内蔵 ROM の少なさがあります。そう、本体にたくさんのアプリをインストールできません。ああ、もう、すべてのアプリが SD に対応してくれたら助かりますのにっ。 *9

最後に。

 各社から次々と魅力的な新モデル、夏モデルが発表されていますが、いえいえ、IS05 を選んで良かったとほんとに思っています。そのくらい、IS05 を気に入っています。

 なぜって?

 だって、ピンクでかわいいじゃないっ。  

かめのシールはインディアンの文様で、一歩ずつ前進、という意味です。

関連商品

 充電・通信切替スイッチ付きのケーブルが便利です。  ラスタバナナ製を使っていますが、どのメーカーでも。

 

 たしかに気泡が入りません。気に入っています。ただ、画面下のボタンが光らなくなっちゃいますので、暗闇では慣れるまで不便かも。 *10  光沢版も。お好みで。

*1:誇張

*2:重要!← IS03 の悪口ではありません。

*3:2011年夏でも現役のチップセットです。

*4:ただ、2.3.x は微妙に不安定な OS とも。

*5:要するに、アプリックス製。docomo の spモードを作っている会社です。ほら、IS04 などの評判……。新モデルなどでは少しずつ改善されるでしょうが。

*6:シャープ製はまだ安牌。まだ。

*7:シャープ製に限らず、真っ先に LauncherProADW.Launcher を入れるべき状況は、やっぱり、よくありませんよねー。

*8:あえての電子書籍をチョイス。 マジメに勧めますと、Android 用アンチウイルス/セキュリティソフト を何か一本。Kaspersky とか。

*9:モテる死因/佐々木あらら も SD インストールに未対応。困ります > <

*10:慣れれば大丈夫。