キミガタメ「ヲ」

tanahata’s blog in “Hatena Blog”

Android 用 Yahoo! ブラウザーがシンプルで便利。

 Yahoo! Japan から Android 向けにシンプルなブラウザが公開されました。 *1

 確証はありませんが、Jun.Iさんの Angel Browser をベースに改良されたブラウザと思われます。 *2  追記 ただのガセだったようです。

 使い勝手ですが、特筆するようなブラウザではありません。

 Angel BrowserDolphin Browser® HD のように多機能でもなく、Sleipnir Mobile のように、エクステンション *3 が使えるでもなく、Nator Browser のように絵文字が使えるでもなく、NetFront Life Browser *4 のように傾くわけでもなく、FirefoxOpera Mobile のように独自エンジンを積んでいるでもなく。

 いたって、シンプルな Android 用ウェブブラウザです。

 でもね、なんか悪くない。  そこそこ、軽量で、そこそこ多機能。  Angel 譲りのクイックコントロールが便利なシンプルブラウザ。  フィッシングサイト警告機能を搭載していたりと、誰かに標準ブラウザ以外のブラウザを勧めるなら、まずは Y! かな? *5

 もちろん、パワーユーザー向けではないし、パワーユーザーは Angel などを使うべきなんだろうね。ほら、黒いですし。 *6

 そんな Yahoo!ブラウザーですが、欠点をあげるなら、検索エンジンYahoo! JAPAN に固定されていること。  正確に言いますと、Google 検索エンジンに迎合した Yahoo! 検索しか使えないところ。  Yahoo! Inc.Microsoft Bing と手を取って、Google 帝国と戦うんじゃなかったの??  日本の検索エンジンシェアの9割を Google が握っているなんて悪夢です。 *7

 以上、ただの Yahoo! への愚痴でした。 *8

 それはそれとして。  Yahoo!ブラウザー、おすすめです。 *9

アプリ情報:

Yahoo!ブラウザー
提供:Yahoo Japan Corp. 容量:2.07MB 価格:無料

Angel Browser
提供:Jun.I 容量:1.33MB 無料(広告解除:¥315)

関連リンク:

*1:Yahoo! Inc.(米Yahoo!)ではありません。別会社です。

*2:確定情報はありません。

*3:Greasemonkey の移植版。

*4:そもそも、独自エンジンを捨てた NetFront に、なんの魅力があります? スクラップ? するの、されるの?? カムバック、独自エンジン!!

*5:ほんとは、Opera Mobile を勧めたいのですが、まあ、あれはパワーユーザと変態ユーザー向け。ビバ、変態。

*6:無条件に、黒=カコ(・∀・)イイ!! というひとにオススメ。

*7:SEO 業者にとっては天国らしいです。そう、業者にとっての天国とは、検索する側の地獄に他なりません。

*8:文句を垂れましたが、日本のポータルサイトには頑張って欲しいのです。Yahoo! Japan しかり、goo しかり。

*9:そもそも、前提として検索は SupportText から行いますから、ブラウザ標準の検索エンジンGoogle でも Yahoo! でも bing でも、こだわっていません。